How to Commit Graphs to E2D3 for Mac Users

こんにちは

E2D3のContributerの大曽根です。

今回は、はじめてのグラフをcommitする

環境は、Mac(バージョン 10.10.2) + Chrome(バージョン 41.0.*)です。

まずこちらを参考にして、E2D3のソースを持ってきます。

https://github.com/e2d3/e2d3/wiki/Getting-Started

npm start

をしてhttp://localhost:8000/index.htmlにアクセスすると、下記のような画面を見ることができます。

E2D3

 

 

 

 

 

 

 

ここにグラフを追加することができます。

今回は、bubble-chartを追加したいと思います。

cloneしてきたままですと、masterのbranchにいますので、まず、branchをきってそこに移ります。

今回はbubble-chartなので、branch名もbubble-chartにします。

$ git checkout -b bubble-chart

まずは、contribディレクトリ直下に”bubble-chart”というディレクトリを作成します。

その中に

data.csv

main.css

main.js

README.md

thumbnail.png

というファイルを作成します。

※今回はサンプルのbarchart-javascriptから持ってきてしまいました。

 

files

主にmain.jsをいじってグラフを作成していきます。

今回はbubble chartということで3つのメトリックをそれぞれ、x軸とy軸および円の大きさにプロットします。

こんな感じに作ってみました。

 

bubblechart

次に、サムネイルの設定をしていこうと思います。好きな画像をディレクトリ内に入れて

thumbnail.pngという名前で保存すればよいのですが、E2D3の”Save Image”の機能を使って作成してみようかと思います。

先ほどの画像の右上の”Save Image”のボタンを押下し、.png形式で保存します。

その後、bubble-chartのディレクトリにthumbnail.pngという名前で保存すれば完了です。

一覧に表示されるようになります。

 

index

最後に、READMEを編集しましょう。README.mdを編集することで、Indexのグラフのサムネイルをマウスオーバーした際の表示を変更することができます。下の図がその例になります。

readme

できましたら、commitして、

$ git commit -m "bubble-chart added"

Pull Requestを行い、マージしてもらえれば完了です。

PullRequest