(日本語) 「感性ビジュアライズの世界」でp5.jsの簡単ハンズオンやります

[:ja]p5js

 

 

話題のProcessing.jsの姉妹プロジェクト【p5.js】の簡単なハンズオンも合わせて行います。

 

「感性ビジュアライズの世界」は鎌倉の自然をE2D3およびJavaScriptを使って感性のままにビジュアライズするイベントです。

JavaScriptライブラリ「p5.js」は、Processing.jsの派生プロジェクトとして、簡単にインタラクティブな描画が可能であるだけでなく、自然をテーマにしたビジュアライゼーションツールとしての利用が進んでいます。

p5.jsはシミュレーションだけでなく、サウンドを扱ったり、動画を扱うことも可能です。

 

当日のハンズオンは、初歩的な幾つかのサンプル(もちろん自然がテーマ!)をチュートリアルで紹介しながら、最終的には、オリジナルの表現にチャレンジしてみましょう。午前中に、周辺を散策する時間がありますので、写真や動画を収めておくのも良いでしょう!

ハンズオンは簡単な内容になりますので、自分なりの表現を目指す方は「自由もくもく」していただいて大丈夫です!


 

Wind Map

wind

 

Filter LowPass

sound


 

鎌倉の自然を散策した後、古民家にてハンズオンを行いますので、お気軽にお申し込みください。成果物は、E2D3の中に組み込まれ、全世界に共有して使ってもらうことも可能です。

 

お申し込みはこちら

kamakura

 [:]